SSブログ

長崎浜町店 [CoCo壱番屋]

長崎旅行二日目です。

まず最初に、長崎歴史文化博物館を見に行きました。

長崎歴史文化博物館.JPG

この博物館は、長崎奉行所立山役所の跡地に立てられ、当時の建物を復元して展示しています。

来年3月まで常設展示会場の一部が改修中のために見学できませんが、長崎奉行所の展示だけでも十分楽しめました。

また、企画展「孫文・梅屋庄吉と長崎」 は、日中国交正常化40周年を記念して企画された展示会もとても充実していました。

半年間という長い展示期間のためもあり、当時の店やバスなどを復元または模型展示しているのもすごいと思いました。

それ以上に、展示している資料が充実しており、もう二度と目にできない展示内容だと思いました。

次に、移動の途中で、坂本龍馬が亀山社中時代から世話になっていた小曽根乾堂の屋敷跡の場所を訪問しました。

小曽根邸後.JPG

ここには、お龍も滞在していた場所でもあります。

次に、出島を訪問しました。

出島.JPG

昔は、ミニ出島という模型と碑があるだけのがっかり観光地の一つでした。

しかし、ここ数年は発掘調査が進んで当時の様子が分かるようになり、復元建築物が建っています。

現在の復元状況は、当面の計画の半分弱ぐらいまで完成していて、最終的には完全に当時の出島を再現する計画だそうです。 とても楽しみです。

このあと、273番目の店舗を訪問しました。

繁華街のど真ん中に立地した店舗で、二階にも座席がある店舗でした。

今回は、期間限定メニューを食べました。

長崎浜町店.JPG

  • 店舗番号
    • 2512
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • バター風味チキンカレー
      • ご飯200g
      • 辛さ普通
    • ヤサイサラダ


共通テーマ:旅行