SSブログ

函館美原店 [CoCo壱番屋]

北海道へ遊びに来ていて、函館を観光しています。

まず最初に、昨年開館した北海道坂本龍馬記念館を訪問しました。

北海道坂本龍馬記念館.JPG

北海道と坂本龍馬との関係は、龍馬は北海道開拓計画を何度か立て、その計画を実現する前に非業の死をとげました。 そして、坂本家を継いだ者たちが明治以降に北海道へ移住しています。

記念館の展示内容ですが、龍馬関連展示が半分、子孫たちの紹介が半分を占めています。 しかし、展示物を集めるのに苦労したようで、展示資料の統一性が欠けている印象を持ったことがやや残念でした。

次に、函館市立博物館を訪問しました。

函館市立博物館.JPG

この博物館は自然科学系中心の展示で、五稜郭内に存在した分館で展示していた歴史系の展示物を展示しています。

ちなみに、五稜郭にあった分館は最近閉館し、その跡地に箱館奉行所を建設中で、2010年7月に開館するそうです。

これら博物館を訪問する前に、189番目の店舗を訪問しました。

北海道限定メニューであるスープカレーを食べました。

函館美原店.JPG

  • 訪問日時
    • 2010年06月04日11時20分頃
  • 店舗番号
    • 2025
  • 店舗形態
    • 旧型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • スープカレー
    • イカ
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行