SSブログ

イエローハットシティ長岡店 [CoCo壱番屋]

長岡市内の北越戦争関連史跡の一部を訪ねました。

まず、長岡市郷土史料館を訪ねました。

長岡市郷土史料館.JPG

本来の長岡城と関係ない場所ですが、天守閣を模した建物で長岡市内を一望できます。

展示内容は、江戸時代の長岡藩の歴史と幕末、そして明治から戦後までの長岡市の歴史を郷土の偉人の紹介を通して説明しています。

次に、長岡市北部の大黒地区にある戊辰戦争伝承館を訪ねました。

長岡市北越戊辰戦争伝承館.JPG

これまで様々な戊辰戦争関連の資料館を訪ねましたが、ここまで詳細に郷土の戦争について展示している施設は無いです。 場所が非常に分かりにくいですが、お勧めの資料館です。

大黒古戦場碑.JPG 八丁沖古戦場碑.JPG

長岡市の北部地区は、長岡城が落城した後の長岡城奪還戦のために一ヶ月近く戦争が続いた地区で、官軍も奥羽越同盟軍も多大な被害が出た場所です。 同時に戦場になった土地の地元の人にとっても大きな負担を強いられ、現在でも当時の弾丸などが田んぼの中から出るそうです。そのために、至る所に記念碑が建てられ、犠牲者を弔っています。

このあと、309番目の店舗を訪問しました。

昨日の店舗と同様、ショッピングセンターの一角にある店舗で、座席数が、特にテーブル席が多い店舗でした。

今回は、期間限定メニューを食べました。

イエローハットシティ長岡店.JPG

  • 訪問日時
    • 2012年07月16日11時45分頃
  • 店舗番号
    • 1720
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • チキンと夏野菜カレー
      • ご飯300g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行