SSブログ

鳥栖バイパス店 [CoCo壱番屋]

 久留米市に来て、からくり儀右衛門こと田中久重ゆかりの地を訪ね歩きました。

からくり時計.JPG

JR久留米駅前には久重が作成した太鼓時計を元にしたからくり時計があります。

田中久重生誕地.JPG 西鉄久留米駅近くの高架下に生誕地があります。

久留米藩鋳造所.JPG

久留米の町外れには、佐賀藩に出仕後に久留米に戻って開設した鋳造所がありました。 ここで大砲を作成して、試射したそうです。

久留米藩製鉄所.JPG

生誕地から1キロぐらい離れた住宅地の中に、鋳造所が移転した製鉄所がありました。

田中久重像_五穀神社.JPG 生誕地近くの五穀神社境内と

田中久重像_中央公園.JPG 中央公園に、久重の像がありました。

このあと、241番目の店舗を訪問しました。

街道沿いに立地した店舗で、旧型店舗で時々見ることができるカウンター席が調理場から離れた形の店舗でした。

今回は、震災の影響で地域限定(西日本限定だそうです)メニューになったのを食べました。

鳥栖バイパス店.JPG

  • 訪問日時
    • 2011年05月08日13時05分頃
  • 店舗番号
    • 1727
  • 店舗形態
    • 旧型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • えび薫るカレー
      • ご飯200g
      • 辛さ普通
    • ヤサイサラダ


共通テーマ:旅行