SSブログ

北見国道39号店 [CoCo壱番屋]

北海道旅行最終日で、北見に来ています。 北見には有名な観光地は無いですが、(やや無理やりですが)坂本龍馬関連の場所があるので行って見ました。

北光社跡地.JPG

ここは、坂本龍馬の甥である坂本直寛が計画した北光社という移民団の本部などがあった場所です。 (だた、直寛自身は下見に来たものの移住せずに、北海道内の浦臼という場所へ家族と移住しました。)

また、直寛は後にキリスト教の牧師になりましたが、そのときに交流があった宣教師に米国人のピアソン宣教師がいました。 そのピアソン宣教師の私邸を復元したピアソン記念館があります。 (ちなみに直寛はこの家を訪問していません。)

ピアソン記念館.JPG

この建物はウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計により建設され、国内最北の建造物という面でも有名な建物です。

そして、近くにある133番目の店舗を訪問しました。

この時期の定番として定着した季節限定メニューであるチキン夏野菜カレーを食べました。

北見国道39号店.JPG

  • 訪問日時
    • 2009年6月07日12時40分頃
  • 店舗番号
    • 2043
  • 店舗形態
    • 旧型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • チキン夏野菜カレー
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行