SSブログ

福井堀の宮店 [CoCo壱番屋]

二日目の福井は、歩いて市内を散策ました。

まずは、幕末の福井藩士で、坂本龍馬と交流があったことで著名な由利公正宅跡を訪ねました。

由利公正邸跡.JPG

福井市内のいろいろな場所に由利公正を大河ドラマの主役にしようと書かれたのぼりが立っています。

次に、坂本龍馬が暗殺される直前に由利公正に会うために宿泊した宿跡を訪ねました。

たばこ屋跡.JPG

由利公正と龍馬は一晩中新政府について語り合ったと言われています。

次に、福井城跡の北にある福井市立郷土博物館を訪ねました。

福井市立郷土博物館.JPG

ちょうど特別展「江戸の小袖の春夏秋冬」 が開催されており、大名家の女性たちが実際に着用した色あざやかな衣装が展示されていました。

また、通常展示も福井市の歴史を中心に紹介されており、充実した展示内容でした。

この後、 462番目の店舗を訪問しました。

住宅街のバイパス沿いに立地した共同店舗の一角にある店舗です。

今回は、少し変わった組合せのカレーを食べました。

福井堀の宮店.JPG

  • 訪問日時
    • 2016年04月30日11時40分頃
  • 店舗番号
    • 1147
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • ビーフカレー
    • きのこ
    • イカ
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行