SSブログ

山口大前店 [CoCo壱番屋]

週末を利用して山口県に来ました。

今年は長州藩内の内戦である「太田絵堂戦争」 が起きて150年で、ゆかりの地で催しが開催されています。

まずは、奈良の大仏で使用された銅が採掘された長登銅山の情報提供もしている長登銅山文化交流館で開催されている「大田・絵堂戦役150周年記念 特別展覧会」を観に行きました。

長登銅山文化交流館.JPG

地元でしか触れることができない資料と情報に接することができ、とても有意義な展示でした。

また、奈良の大仏の鋳造した銅が長登銅山であったことは比較的最近判明したそうです。

次に、太田絵堂戦争の開戦地である絵堂を訪ねました。

絵堂戦跡記念碑.JPG

この碑は街外れにあり、峠道の手間にあり、ややたどり着くのに苦労しました。

この日の隣には、藩側が本陣を設置した建物の門が移築してあり、当時の弾痕の跡を見ることができます。

この前に、448番目の店舗を訪問しました。

大学前に立地していますが、休日のためか家族連れが多かったです。

今回は、冬季定例カレーを食べました。ベーコンがとてもおいしかったです。

山口大前店.JPG

  • 訪問日時
    • 2015年11月29日11時20分頃
  • 店舗番号
    • 1398
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • イベリコ豚のベーコンのスープカレー
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行