SSブログ

東京メトロ西日暮里駅前店 [CoCo壱番屋]

東京国立博物館で開催されている「栄西と建仁寺」を観に行きました。

東京国立博物館_2014.JPG

日本に禅宗を広め京都で初めての禅寺である建仁寺を開創した栄西禅師の800回忌に合わせて開催された展示会で、 建仁寺ゆかりの美術品が一堂に展示されています。 特に、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」が展示され、大盛況でした。

また、本館では尾形光琳の「風神雷神図屏風」も併せて展示され、比較して観ることができます。

この後、東京都写真美術館で開催されている「没後百年 日本写真の開拓者 下岡蓮杖」を観に行きました。

東京都写真美術館_2014.JPG

日本の最初の写真師の一人として著名であるにも関わらず、その生涯に不明な点が多く、しかも写真師としての活動年数が短いために、これまで下岡蓮杖関連の展示会はほとんどありませんでした。 今回の展示会では写真師としてだけでなく日本画家としての下岡蓮杖にも着目して、彼の作品を集めて展示しています。

この間に、383番目の店舗を訪問しました。

駅近くに立地した店舗で、カウンター席とテーブル席が半々ぐらいの店内でした。

今回は、4月からの期間限定カレーを食べましたが、筍と菜の花とがカレーに合うか心配でしたが、予想以上においしかったです。

東京メトロ西日暮里駅前店.JPG

  • 訪問日時
    • 2014年4月08日14時30分頃
  • 店舗番号
    • 2571
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • 貝柱と春の彩りカレー
    • イカ
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行