SSブログ

JR元町駅前店 [CoCo壱番屋]

今回は、龍馬伝に登場する前の神戸に来て、坂本龍馬ゆかりの地を訪ねました。

まず最初は、海岸沿いにある海軍操練所跡地を訪ねました。

海軍操練所跡.JPG 海軍操練所顕彰碑.JPG

一番目の写真の碑は、海軍操練所跡地にあり、この碑の南側と東側に敷地が広がっていたようです。

二番目の写真は、メリケン波止場入口の公園にある碑です。

左側の碑は勝海舟が建てようとした碑のレプリカで、本物は諏訪山という場所にあります。 実は諏訪山にも行ったのですが、撮影に失敗したために、手元に写真が残りませんでした。 

右側の碑は勝海舟と坂本龍馬の名前だけでなく、兵庫県知事でもあった陸奥宗光や(海軍操練所関係者でない)伊藤博文の名前があります。

次に、勝海舟が一時的に住んでいた住宅がほぼ当時のまま残っているので訪ねました。

勝海舟寓居の地.JPG

ここは、神戸の豪商生島四郎の別邸で、塾頭の坂本龍馬も訪ねて来たと言われています。 しかし、かなり内陸部にあり、海軍操練所からは直線でも5キロぐらいあると思います。 おそらく、海軍操練所付近に住宅が整備されるまでの仮の住まいだったと思います。 勝海舟の住居はJRの三ノ宮駅付近にあったといわれていますが、場所は特定されていません。

このあと、186番目の店舗を訪問しました。

駅前かつ繁華街に立地した店舗で、縦に細長い店舗です。

JR元町駅前店.JPG

  • 訪問日時
    • 2010年05月01日12時40分頃
  • 店舗番号
    • 2381
  • 店舗形態
    • 新型店舗
  • レシートロゴ
    • 新型(CURRY HOUSE CoCo壱番屋)
  • 食べたもの
    • ソーセージカレー
    • きのこ
      • ご飯200g
      • 辛さ普通


共通テーマ:旅行